床暖房と太陽光発電

床暖房
床暖房とエアコンなどの温風暖房とは、「暖かさ」の質が違います。
我が家でも、奥さんから褒められています。
愛犬も喜んでいます。
流行ではなく、もはや定番となりつつある床暖房を自信をもってお勧めいたします。

床暖房のメリット
床から暖める。これこそが床暖房の大きなメリットです。
人の体は、心臓からもっとも遠い手足から冷えていきます。
床暖房は足元を直接暖めることで血のめぐりが良くなり、快適で健康的な暖房器具です。
それまでの暖房器具というのは空気が上昇してしまいますから、床を暖める事が難しかったのですが、床暖房はそれを可能にしたのです。
床暖房ではもっとも温度が高いのが床面で、天井まで約20度の均一な温度になります。
また、ストーブのように機器やコードが外に出ないので、 すっきりと部屋を使え、
「子供や孫を安心して遊ばせられるようになった」という声も多く聞かれます。
このように、床暖房が家族団らんの機会を増やし、家族のコミュニケーションを促します。

床暖房の弱点
ガスストーブや石油ストーブなどと比べるとどうしても最初にかかる費用が高いものになってしまいます。
それはもう致し方ない現実と言えるかもしれません。
安いものではないですが、それに見合うだけ性能があるという事はいえると思います。
また、暖まるまでに少々時間がかかるという点も挙げられるかもしれませんが、長時間つけていても光熱費はあまり変わりません。

床暖房の一般的な選定方法
電気式 部分暖房、スイッチの入切が多い家庭向き
温水式 広い部屋や複数部屋の暖房向き
蓄熱式 安い深夜電力を利用して長時間暖房用、ランニングコスト安い


太陽光発電
太陽の光を直接電気に変える発電装置です。晴れた日はたくさんの電気をつくります。 使い切れない電気は電力会社に売る事ができ、停電時も自立モードで電気を供給する事ができます。

経済的なメリット
光熱費を削減
売電で収入が発生する
システム導入時の売電価格が10年間、保証される
補助金がもらえる

環境的なメリット
日光によるクリーンエネルギー
温室効果ガス(二酸化炭素)を削減
電気料・節電を心がけるようになる

その他のメリット
工事自体は1日で終わることが多い
メーカー・設置業者による保証が手厚い
停電・災害時など非常用電源になる
設置場所を選ばないなど効率性
メンテナンスが比較的簡単。